

絶対にモテル方法は、聞き上手なことです。

こんにちは、雨ノ森メロウです。

以前も会話の秘訣を書きましたが、

今回は恋愛(特にであって間もないか、あまり親しくない間柄で、仲良くなるため)

に特化して会話の秘訣を書こうと思います。



ルックスや肩書き、年収など、表面的に見えるところではなく、

モテル性格、それが「聞き上手」です。

いくつかに分けて書いていきます。


♦相手の話に興味がある姿勢を見せる。

たとえば、すきな人にならその人のことを知りたいとおもいますよね。

ですから、会話に質問を紛れ込ませます。

しかし、質問攻めにすると根掘り葉掘り聞く人と嫌われてしまいますので注意です。

また、相手の話が面白くなくても

腕組みや目をあわせない、手を動かしながら聞くなどの態度はあまりよくありません。

退屈、話に興味がないと思われてしまいます。

人は「自分に興味をもってくれるひと」を好きになる傾向があります。

また、相手との共通点があればラッキーです。

「わたしも猫を飼っているんです!奇遇ですね」

「わたしも○○県の出身です。近いですね」

などどいうと一気に親近感が湧きます。


♦会話が途切れたらこちらから話す。

あまり親しくない人で会話が途切れた場合、困りますよね。(なにを話そう...と焦ってしまいます。)

こういう時は、相手に簡単な質問をするといいですが

「わたし、最近○○なんです」や「実は私って○○なんですよ」

など、こういう時に自分を出すチャンスがあります。




♦会話の流れをこわさない(空気を読む、きもちよく喋ってもらう。)

これは「相手の話や思いを否定しない」ということです。

それは相手基準で喋ってもらうということです。

すなわち相手の存在を認めるということと同じです。


相手が自分と違う意見を言ったとしても、今はそのままにしておきましょう。

「でもそれって○○だよね」

「それ間違ってるよ○○じゃない?」

など、否定や間違いを正すと、会話の空気を壊しますし、

せっかく相手が気持ちよく喋っていたのにも関わらず、台無しになってしまいます。


また、男性に特に注意していただきたいのが

女性の年齢や容姿についての話題です。

これは本当にデリケートな問題です。

他の女性と比べたりするのもいけません。

その女性の前では黙っているか、軽く受け流すほうが無難でしょう。



♦自分の意見を押し付けない 


人というものは

自分の話は聞いて欲しいくせに人のことは(興味のある人以外)聞きたくない生き物です。


相性がバツグンにいい二人というのは、以上のバランスがうまく取れています。


相手が自分のことを語ったり、自分の思いなどを伝えたいことは気持ちよく受け止めてあげましょう。


あまり親しくない場合、8:2くらいで相手に喋ってもらうほうがいいです。


あまり喋らないような方の場合は、しつこくない程度に質問をして、会話の主導権をとりましょう。



そして自分の思いや、プライベートの話などはぐっと押さえましょう。

場合によっては自慢話に聞こえることもありますし、

あまり多くを語らない方がミステリアスに見え、

ますます相手に興味を持ってもらえ、次回につなげることができます。



最後に男女別の話の聞き方です。


♦男性が女性の話を聞く場合

女性は感情豊かな人が多いです。

面白いテレビや、愚痴、様々な悩み、生活の出来事、友達のことなど会話の内容が豊富です。

男性は、相手の女性の「味方」になってあげて下さい。女性へは「共感」が大切です。



♦女性が男性の話を聞く場合

男性はプライドが高く、自慢したがりな方が多いです。(表面的には見えませんが)

「認められたい」という心の表れだと思います。

おおげさでもいいです。「すごーい!」

女性は男性をとにかく「褒めて」下さい。冗談でもけなしてはいけません。

男性は女性に「認められ」ると、自信がつくものです。



いかがでしたか?

聞き上手に加え「笑顔」が加わると最高の武器になります。

あなたも今日からすぐ試してください。

確実にモテることを保証いたします。







過去の恋愛研究

こんにちは、雨ノ森メロウです。


「恋人が居ない、そして欲しい」


と思っているあなたにおすすめしたいのが


「わたしの過去の恋愛研究」です。


これは、

今までおつきあいされてきた恋人、

ご自身から好きになった人、

好きになってくれた方(告白してくれた方)


などのタイプや傾向を詳しく探ることにより、


より自分の恋愛に対する価値観が詳しく分かり、


次に出会いたい方のおおまかな像が見えてきます。



♦過去の恋人編

これは、時系列におつきあいされてきた人を過去~現在に向けて書いていきます。
過去から順に Aさん、Bさん、とひとりづつ書いていきましょう。

質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか? (モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから付き合うまでの期間
⑦どうやって付き合ったか(どちらから告白したか、なんとなく付き合った、など。)
⑧どのような付き合い方をしたか(週に1回外でデート、同棲していた、など。)
⑨付き合ってから別れるまでの期間
⑩別れた原因
⑪相手との問題点(煙草を辞めて欲しかった、などの嫌なところ、遠距離などの二人の障害)




♦片思い編

これも人ごとにAさん、Bさん と分けて考えていきます。


質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか? ( モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから、告白する、想いが相手に伝わるまでの期間
⑦どうやって気持ちを伝えたか(告白した、友達がばらしてしまった。など)
⑧その後あなたはどうしたか(反応、態度、対応)
⑨その後片思いの相手はどうしたか。
⑩⑨の原因(他に恋人が居たのでお断りされた、など)
⑪相手との問題点(遠距離だった、など、あなたが考える二人の障害)
 





♦好きになってくれた人編


質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか?( モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから、告白される、想いが自分に伝わるまでの期間
⑦どうやって気持ちを伝えられたか(告白された、友達がばらしてしまった。など)
⑧その後あなたはどうしたか(反応、態度、対応)
⑨その後好きになってくれた相手はどうしたか。
⑩⑧の原因(他に恋人が居たので、お断りしたなど)
⑪相手との問題点(遠距離だった、など、あなたが考える二人の障害)
 





「たくさんありすぎてもう忘れた」


というくらい、過去がある方もいらっしゃると思いますが、


これで過去の恋愛のデータベースが完成しました。



次にすることは

その中の人同士で似通っている部分や、傾向がないか?

ということを探ることです。



たとえば過去の恋人や片思いの人、好きになってくれた人たちを振り返ったときに


年下より年上が多い。同い年はなかった。

血液型はB型が多く、O型が少なかった。(血液型占いではなく、単に傾向というだけです)

職業は、理系の職についている人が多かった。(薬品会社の技術職や、数学の先生など。)

出会ってすぐ付き合うことが多かった。





などと、共通点が浮き彫りになってくるはずです。

これで今までの過去の恋愛に何か共通点がないか確認できます。



次にすることは


♦今の自分の理想の恋人像を書きます。(あたかも実在するように詳しく書くほどいいです。)

・名前(これは架空でかまいません。)
・容姿(身長、服装のイメージ、髪型、顔など)
・年齢、国籍、出身地,血液型など
・性格
・職業、趣味、学歴、など
・価値観(犬好き、猫好き、喫煙、飲酒、など)


そして、先ほどのデータベースと理想の恋人像を照らし合わせてみてそれぞれの違いを探し出してみてください。


たとえば


♦今まで出会った人はみんな付き合って3ヶ月以内に別れてしまっていた。その原因は、わたしが飽きっぽい性格で、続かなかったからである。→ゆっくり時間のながれる恋愛をしたい。結婚を意識したおつきあいをしたい。


♦今まで出会ったひとの大半は、初めて会った日から1ヶ月以内に付き合うことが多かった。その後性格の不一致が見えてきて、自然消滅することが多かった。→出会ってからすぐハイになって勢いで付き合うのではなく、冷静に相手の価値観や性格を見極めたい。


♦今まで自分が好きになるひとはどちらかというと、派手で危険な雰囲気の人が多く、逆に好きになってくれる人は温和で真面目なタイプが多かった。→わたしの好きになってくれる(温和で真面目)タイプで、なおかつわたしの好きなタイプだとどのようなひとだろうか?



これを書くことにより、隠されていた恋愛傾向がわかります。


それに気づいたからといって、すぐに恋人ができるわけではありませんが、


ご自身の恋愛の傾向や価値観、相手に求めているものを


あらためて確認することによって、


新しい気づきや、今、ご自身が一番に望んでいることがはっきりとわかることができます。




ここだけの話?

「ここだけの話...?」

わたしは大阪は北新地の占いバーで働いていました。
今は閉店してしまいましたが、その当時(2008秋)リーマンショックがある直前で、不景気とはいっても羽振りがよかった最後の時期でした。

そこに今渦中の男性俳優さんが来店されました。
私と同い年の彼は綺麗な顔をしている方だな、といった印象
その時は綺麗なクラブホステスさんに囲まれた状態で、
私が占うことはありませんでした。

当時のその占いバーには、野球選手や大相撲力士など沢山来店されており、
高級クラブには及ばないと思いますが、
一種の浮世離れした空気がありました。
きらびやかで、現実感がないような独特の夜の雰囲気です。


今、彼が直面している状況は彼が有名人であることが原因です。
彼が公のひとであるが故にそれを糾弾される。
公なひとは、なにもしていなくても出会いはありますし、
美女や知名度がある女性からの誘惑も多いと思います。

しかしその原因となった「出来事」は、
どんなひとたちの間でも星の数程溢れています。

わたしはここ何年かの間、
夜のきらびやかな世界や、日々の恋愛相談などを訊いてきて
そう感じました。

ひとついえることは彼が公なひとだということでそれを生かすも殺すも
できるということだと思います。


彼の未来を一枚ひいてみました


棒の女神(Queen of RODS)
雨ノ森メロウの魔女通信



「慈悲の心と愛情をもった心の優しい女神」です。
彼が救われることを祈ってこのカードを彼に送りたいと思います。


雨ノ森メロウ



























前の恋人の話をされたくない...

こんにちは、雨ノ森メロウです。

今の恋人が、前の恋人の話をよくする。

ことあるごとに、ふとした瞬間に

「前の恋人は....」

だれでも、あまり、いい気はしませんね。
それは、きっと独占欲や嫉妬からくるものですので、少なくとも相手を愛しているからだと思います。でも、もやもやが残ってしまう...

そのようなとき、どんな言葉を返したらいいでしょうか?

前の恋人のいいところを相手が言っていた場合です。
例えば彼が
「前の彼女はスタイルがよくて、ダイエットなんかしなくてもよかった」

あなたは
(え?それって私が痩せたい、痩せたいっていつも言っているのがうざいってこと?)と思ってしまいます。

これが喧嘩の原因となってしまうこともあります。でもこう考えてみてください。

(そっか、あなたはそんなスタイルのいい素敵な女性と付き合っていながらも別れちゃったんだね。ちゃんと捕まえておけばよかったのに。愚かな男だわ。)

もしくは、前の恋人の悪口を言っていた場合。
「前の彼女は誕生日になると欲しいものをねだるんだけど、それがブランドもののバッグでとても買えなかった。手が届く値段のバッグを買ってあげると、(欲しいブランドのやつじゃない)と、愚痴を言われた。」

あなたはこう思います(ええ?でも結局バッグ買ってあげてるじゃない!)

しかし、こう思ったらいかがでしょう。
(そうなんだ、そんなひどい彼女と気づかずに付き合ってたんだ。よっぽど女を見る目がなかったのね!)

これで少しは気が晴れると思います。


もちろん、実際に口に出していうことも出来ますが、喧嘩になりかねませんので、それは自己責任でお願い致します。

モテル会話

こんにちは、雨ノ森メロウです。

おっとり論の派生で、今回は会話をする時に、気をつけると魅力がアップする方法を書こうと思います。

以下の事に意識をするといいと思います。



♦相手の言葉をすべて聞き終えてから喋る
できそうでできないのですよね。
これはわたしも、対面鑑定で気をつけています。
相手に「伝えたい」という気持ちが有ればある程、
相手の言葉を遮って、喋りたくなってしまい、焦ってしまうのですが
ぐっと我慢したいところです。

♦聞いた際に反応をする 、あいづち
相手が喋りたいと思っても、何の反応もないと悲しくなってしまいます。
本来、人は「自分の話を聞いてほしい」ものです。
「ええ」「はい」「ああ、知っています。」「そうなんですか」「それは○○ですね」
「それでどうなったのですか?」「本当に?」
など、相手の話に興味をもっているということを示せば、気持ちよくしゃべってもらえ、好感度アップです。

♦言葉が被ってしまった場合は相手に喋ってもらう。

お互いが同じタイミングで話しだしてしまう事があります。
その場合は必ず相手に譲ってください。
「あなたの話を聞きたい」という姿勢が大事です。


♦会話がとぎれたり、話題に困ったら、とにかく「質問する」
会話が途切れたら、質問をとにかくしてください。プライベートを根掘り葉掘り聞くのはNGですが。。。
(初対面の女性だったら年齢や男性遍歴、また男性は年収などですね。)
質問をするというのは「あなたに興味があります」という意思表示です。


会話の基本は
♦あなたに興味があるので、話を聞きたい

これに集約できます。

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
