スポンサーサイト


絶対にモテル方法は、聞き上手なことです。

こんにちは、雨ノ森メロウです。

以前も会話の秘訣を書きましたが、

今回は恋愛(特にであって間もないか、あまり親しくない間柄で、仲良くなるため)

に特化して会話の秘訣を書こうと思います。



ルックスや肩書き、年収など、表面的に見えるところではなく、

モテル性格、それが「聞き上手」です。

いくつかに分けて書いていきます。


♦相手の話に興味がある姿勢を見せる。

たとえば、すきな人にならその人のことを知りたいとおもいますよね。

ですから、会話に質問を紛れ込ませます。

しかし、質問攻めにすると根掘り葉掘り聞く人と嫌われてしまいますので注意です。

また、相手の話が面白くなくても

腕組みや目をあわせない、手を動かしながら聞くなどの態度はあまりよくありません。

退屈、話に興味がないと思われてしまいます。

人は「自分に興味をもってくれるひと」を好きになる傾向があります。

また、相手との共通点があればラッキーです。

「わたしも猫を飼っているんです!奇遇ですね」

「わたしも○○県の出身です。近いですね」

などどいうと一気に親近感が湧きます。


♦会話が途切れたらこちらから話す。

あまり親しくない人で会話が途切れた場合、困りますよね。(なにを話そう...と焦ってしまいます。)

こういう時は、相手に簡単な質問をするといいですが

「わたし、最近○○なんです」や「実は私って○○なんですよ」

など、こういう時に自分を出すチャンスがあります。




♦会話の流れをこわさない(空気を読む、きもちよく喋ってもらう。)

これは「相手の話や思いを否定しない」ということです。

それは相手基準で喋ってもらうということです。

すなわち相手の存在を認めるということと同じです。


相手が自分と違う意見を言ったとしても、今はそのままにしておきましょう。

「でもそれって○○だよね」

「それ間違ってるよ○○じゃない?」

など、否定や間違いを正すと、会話の空気を壊しますし、

せっかく相手が気持ちよく喋っていたのにも関わらず、台無しになってしまいます。


また、男性に特に注意していただきたいのが

女性の年齢や容姿についての話題です。

これは本当にデリケートな問題です。

他の女性と比べたりするのもいけません。

その女性の前では黙っているか、軽く受け流すほうが無難でしょう。



♦自分の意見を押し付けない 


人というものは

自分の話は聞いて欲しいくせに人のことは(興味のある人以外)聞きたくない生き物です。


相性がバツグンにいい二人というのは、以上のバランスがうまく取れています。


相手が自分のことを語ったり、自分の思いなどを伝えたいことは気持ちよく受け止めてあげましょう。


あまり親しくない場合、8:2くらいで相手に喋ってもらうほうがいいです。


あまり喋らないような方の場合は、しつこくない程度に質問をして、会話の主導権をとりましょう。



そして自分の思いや、プライベートの話などはぐっと押さえましょう。

場合によっては自慢話に聞こえることもありますし、

あまり多くを語らない方がミステリアスに見え、

ますます相手に興味を持ってもらえ、次回につなげることができます。



最後に男女別の話の聞き方です。


♦男性が女性の話を聞く場合

女性は感情豊かな人が多いです。

面白いテレビや、愚痴、様々な悩み、生活の出来事、友達のことなど会話の内容が豊富です。

男性は、相手の女性の「味方」になってあげて下さい。女性へは「共感」が大切です。



♦女性が男性の話を聞く場合

男性はプライドが高く、自慢したがりな方が多いです。(表面的には見えませんが)

「認められたい」という心の表れだと思います。

おおげさでもいいです。「すごーい!」

女性は男性をとにかく「褒めて」下さい。冗談でもけなしてはいけません。

男性は女性に「認められ」ると、自信がつくものです。



いかがでしたか?

聞き上手に加え「笑顔」が加わると最高の武器になります。

あなたも今日からすぐ試してください。

確実にモテることを保証いたします。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
