スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の恋愛研究

こんにちは、雨ノ森メロウです。


「恋人が居ない、そして欲しい」


と思っているあなたにおすすめしたいのが


「わたしの過去の恋愛研究」です。


これは、

今までおつきあいされてきた恋人、

ご自身から好きになった人、

好きになってくれた方(告白してくれた方)


などのタイプや傾向を詳しく探ることにより、


より自分の恋愛に対する価値観が詳しく分かり、


次に出会いたい方のおおまかな像が見えてきます。



♦過去の恋人編

これは、時系列におつきあいされてきた人を過去~現在に向けて書いていきます。
過去から順に Aさん、Bさん、とひとりづつ書いていきましょう。

質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか? (モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから付き合うまでの期間
⑦どうやって付き合ったか(どちらから告白したか、なんとなく付き合った、など。)
⑧どのような付き合い方をしたか(週に1回外でデート、同棲していた、など。)
⑨付き合ってから別れるまでの期間
⑩別れた原因
⑪相手との問題点(煙草を辞めて欲しかった、などの嫌なところ、遠距離などの二人の障害)




♦片思い編

これも人ごとにAさん、Bさん と分けて考えていきます。


質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか? ( モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから、告白する、想いが相手に伝わるまでの期間
⑦どうやって気持ちを伝えたか(告白した、友達がばらしてしまった。など)
⑧その後あなたはどうしたか(反応、態度、対応)
⑨その後片思いの相手はどうしたか。
⑩⑨の原因(他に恋人が居たのでお断りされた、など)
⑪相手との問題点(遠距離だった、など、あなたが考える二人の障害)
 





♦好きになってくれた人編


質問(あなたが好きに質問事項を増やしても可能です)

①その人はどこで知り合いましたか
②その人の年齢
③その人の職業
④その人はモテるタイプですか?( モテるならそれを裏付ける理由)
⑤その人の容姿(服装、身長など)や性格
⑥出会ってから、告白される、想いが自分に伝わるまでの期間
⑦どうやって気持ちを伝えられたか(告白された、友達がばらしてしまった。など)
⑧その後あなたはどうしたか(反応、態度、対応)
⑨その後好きになってくれた相手はどうしたか。
⑩⑧の原因(他に恋人が居たので、お断りしたなど)
⑪相手との問題点(遠距離だった、など、あなたが考える二人の障害)
 





「たくさんありすぎてもう忘れた」


というくらい、過去がある方もいらっしゃると思いますが、


これで過去の恋愛のデータベースが完成しました。



次にすることは

その中の人同士で似通っている部分や、傾向がないか?

ということを探ることです。



たとえば過去の恋人や片思いの人、好きになってくれた人たちを振り返ったときに


年下より年上が多い。同い年はなかった。

血液型はB型が多く、O型が少なかった。(血液型占いではなく、単に傾向というだけです)

職業は、理系の職についている人が多かった。(薬品会社の技術職や、数学の先生など。)

出会ってすぐ付き合うことが多かった。





などと、共通点が浮き彫りになってくるはずです。

これで今までの過去の恋愛に何か共通点がないか確認できます。



次にすることは


♦今の自分の理想の恋人像を書きます。(あたかも実在するように詳しく書くほどいいです。)

・名前(これは架空でかまいません。)
・容姿(身長、服装のイメージ、髪型、顔など)
・年齢、国籍、出身地,血液型など
・性格
・職業、趣味、学歴、など
・価値観(犬好き、猫好き、喫煙、飲酒、など)


そして、先ほどのデータベースと理想の恋人像を照らし合わせてみてそれぞれの違いを探し出してみてください。


たとえば


♦今まで出会った人はみんな付き合って3ヶ月以内に別れてしまっていた。その原因は、わたしが飽きっぽい性格で、続かなかったからである。→ゆっくり時間のながれる恋愛をしたい。結婚を意識したおつきあいをしたい。


♦今まで出会ったひとの大半は、初めて会った日から1ヶ月以内に付き合うことが多かった。その後性格の不一致が見えてきて、自然消滅することが多かった。→出会ってからすぐハイになって勢いで付き合うのではなく、冷静に相手の価値観や性格を見極めたい。


♦今まで自分が好きになるひとはどちらかというと、派手で危険な雰囲気の人が多く、逆に好きになってくれる人は温和で真面目なタイプが多かった。→わたしの好きになってくれる(温和で真面目)タイプで、なおかつわたしの好きなタイプだとどのようなひとだろうか?



これを書くことにより、隠されていた恋愛傾向がわかります。


それに気づいたからといって、すぐに恋人ができるわけではありませんが、


ご自身の恋愛の傾向や価値観、相手に求めているものを


あらためて確認することによって、


新しい気づきや、今、ご自身が一番に望んでいることがはっきりとわかることができます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。