スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重曹&クエン酸のやさしい洗剤

こんにちは、雨ノ森メロウです。


最近、「そうじ力」や「断捨離」などの本をよく読んでいるので

部屋を綺麗に保つことがマイブームになっています。

ホテルのベッドメイキングに、メイドさんたちがよく押しているワゴン

「ルームメイクワゴン」が欲しいくらいです。

あのワゴンに

ぞうきん、箒とちりとり、洗剤、ブラシなどの掃除道具を乗せて掃除をしてまわりたいです。

(といっても、部屋がいくつもあるようなお屋敷に住んでないので、実際は必要ありませんが)
掃除って、めんどくさいし、あまりやりたくないですよね。


でも掃除道具をお気に入りのもので揃えれば、少しは愛着がわいてやる気になれるとおもいます。

(100円均一でなくて、雑貨屋さんのものであるとか。
シンプルにまとめたい方は無印良品などがいいかもしれません。
デザイナーの道具もネット通販でかんたんに探すことが出来ます。)





話がそれましたが
今回は重曹&クエン酸のやさしい洗剤をご紹介します。

最近エコ洗剤として話題なのでもうご存知の方もいらっしゃるとおもいます。


重曹とクエン酸はホームセンター、ドラッグストアで簡単に手に入れることができます。



重曹は弱アルカリの性質で油汚れや手垢などを落とします。
(洗面台やキッチン周り、お風呂など)

クッキーやケーキなどで使うベーキングパウダーは食用の重曹です。


また研磨作用や消臭作用があります。

(衣類やカーテンなどに使う消臭スプレー(ファ○リーズなど)は、
重曹と水、アルコールとハーブの精油で簡単に作ることができます。)


注意なのは、アルミに使うと黒く変色することです。


使い方はジャムなどの小瓶に粉をそのままいれておいて振りかけるか、
スプレー容器に水で溶かしたものをつくっておきます。(200mlに小さじ1くらい)


香り付きの重曹ペースト洗剤は
重曹2に水1の割合で混ぜて、刻んだハーブ(ミントやローズマリー)などを加えると出来ます。


また冷蔵庫や靴箱、トイレに重曹を入れておくと消臭作用があります。



一方クエン酸は酸性の性質です。

水の中のカルシウムが固まった水垢、石鹸垢などを落とします。

また除菌効果があります。(トイレ掃除に向いています。)

※鉄、大理石に使えません。錆の原因になったり、溶けたりします。お風呂には注意ですね。


クエン酸小さじ1を200mlの水に溶かし、ミントやレモンなどの精油を少し加えると、床や窓を拭くスプレーが出来ます。吹くととてもいい香りがします。


排水溝の掃除には、重曹を振りかけたあとにクエン酸水を沸騰させたものをその上からかけると、
発砲して汚れを落としてくれます。(なおかつ消臭、除菌も出来ます)



重曹とクエン酸は環境にもやさしく、使い方によって

お風呂用、キッチン用、窓用、トイレ用などと分けて洗剤を買ったり、
使わなくて済むので、経済的でもあります。




ぜひ使ってみてください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。