スポンサーサイト


私たちがいま出来ること

こんにちは、雨ノ森メロウです。

東北地方の大震災について-----今日で丸一年がたちました。

みなさまがご存知の通り、今でもまだ傷跡は残り、世界中の沢山の方々が被災地の復興に向けて様々な活動を行っていらっしゃいます。

わたしは一年前の今日から、
「自分自身には何が出来るのだろうか?」と問いかけた結果、

「何もすることは出来ない。」と結論が出ました。

いいえ、これには語弊があります。
わたしには、何も出来ないと感じた理由。
もちろん何かは出来るのです。
募金をしたり、今この足で被災地に向かうことも可能です。

しかしそうではなく、一人の人間が占いをしたところで復興できるわけではない。
そのような無力感を感じたのです。

たとえばもし音楽で世界が平和になるのなら、ジョンレノンがとっくにしていると思うのです。

だからといって何も考えずに生きるというわけではありません。
ひとりの人間が何か大きなものごとを変えることは不可能だけど、
そのようなことをみんなが考えれば、未来はいい方向に変わっていくのではないか

当たり前だ、といわれれば、それまでですが。

先進国とはいえども今の日本は、
深刻な高齢化、少子化、不景気、自殺、結婚できないひと、心の病で苦しむ人びと、就職、雇用問題...沢山の問題を抱えています。

今までの「こうすれば幸せになれる」というモデルケースに乗っ取っていきても、 
幸せになどなれないことに、みんな気づき始めているのではないでしょうか。

では、どうすれば幸せになれるか。
どういう状態が幸せであるのか?

それをみんなで考えていきませんか?

ちょっと変な宗教みたいですが...
みんなそれぞれが真剣に考えれば、大きな力になると信じています。
これからの未来は、これからの幸せの価値は、
みんなで創っていくものだとおもいます。

その「ちょっとのきっかけ」をつくること。
それがわたしの使命だと思っています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
