スポンサーサイト


黒猫

こんにちは、雨ノ森メロウです。

魔女といえば、「黒猫」ですね。
わたしも、犬よりは猫の方が自分と性にあっている気がします。
たとえば、しなやかな躯、
気ままで気まぐれで、自由なところ。
すこし陰のある、神秘的な佇まいなど  です。
古代ケルトでは、黒猫は不思議な力があるとされていました。


例えば「魔女の宅急便」にはジジという黒猫が登場しますが
ジジは、主人公の魔女のキキの言葉がわかり、しゃべる事が出来ます。
(物語終盤では、人間の言葉を話さなくなりましたが。。)
神秘的な象徴の猫は、そのように物語になくてはならない存在なのです。

ところで、黒猫は横切ると不吉などとされていますが、
しらべていくと、世界では幸運の象徴とされているところが多いのです。

たとえば、魔女がたくさんいるドイツですが、
ドイツ語で黒猫は「シュヴァルツェ・カッツ」といいます。

そして、ドイツには黒猫のモチーフの白ワインがあるのです。

黒猫が
座ったのワインが最もできが良い というツェル村の伝説から誕生した「黒猫」いう名のワイン。

私も、甘口ですっきりした味わいが好きで、値段も手頃なので、たまに飲んでいます。

是非、探してみてください。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
