スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワースポット 奈良県三輪山に登ってきました

こんにちは、雨ノ森メロウです。


皆様11月の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

雨ノ森メロウは先日、以前からいきたいと思っていたパワースポットにいって参りました。


奈良県桜井市は三輪山です。

三輪そうめんで有名なところです



古事記や日本書紀には大物主神(おおものぬしのかみ)の眠る山、として紹介されている聖なる山です。

まずは日本最古の神社とも言われる大神神社にお参りをし、お守りと勾玉を購入

登山口横の、狭井神社で登山のお参りをしました。


この三輪山、登山にはいろいろな制約があります。


♦カメラ禁止
♦大声で喋る事を禁止
♦水分補給以外の飲食禁止
♦三時間以内に帰ってくる事(受付が必要)

つまり、山に登り、参拝する以外の行為は一切禁止なのです。

それだけ聖なるところなのですね。


普段は着ないジャージ(トレパン?)を履き、首には鈴を付けたたすきをかけ、出発です。

はじめはすいすい登っていったのですが、半分程来たところで足場がどんどんわるくなり、

息切れしてしまいました。

登るまでに願い事(決意表明のようなもの)を願いながら行く予定でしたが、

この過酷な登山ですっかり忘れてしまっていました。

ついたのは一時間後。449mの低い山とはいえ、かなりハードな登山を経験しました。

防寒対策を十分にしていたせいで厚着なうえにドリンクは熱々の烏龍茶。

わたしのからだはサウナ状態になってしまい、山頂に着く頃には汗が噴き出して
大変な事になってしまいました。

山頂には小さな祠、そしてその奥に岩が祀られています。

少しの間、休憩し、新たな気持ちで参拝、そして山頂の神聖な空気を沢山吸って下山致しました。

下山し、登山口についたあとにたすきを返し、終了です。



あまり運動をしない生活をしておりますので、筋肉痛が心配ですが、とても良い経験をできたと思います。



登山口横の、狭井神社には水を汲むところがあります。その水にも力が含まれています。



大阪からも一時間と少しと近いので、関西圏在住の方は是非言行かれてみてくださいね。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。