スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な会話術


こんにちは、雨ノ森メロウです。


今回は素敵な会話をするために気をつけたい事を書きたいと思います


相手がなにかについて話している時に

自分のほうの知識が上の場合、知っている場合、それを言ってしまう事、よくありませんか?



Aさん「タロット占いってね、78枚あるんだよ。」

Bさん「知ってるよ。大アルカナが22枚で小アルカナは4つのスートで構成されていて....」

Aさん「........。」



これではいけません。たとえ相手よりも知っていても、Aさんの話を聞いてあげてください。

Aさんが気持ちよく喋っているのでBさんは聞き役に徹します。

そしてそのつど質問をすると効果的です。


まったく知らない振りをすると言う事はしなくてかまいません、

ただ、相手の気分を害するような知識をひけらかす行為は慎みましょう。

知っていると言う事は、会話によっては+にならない場合もございます。



尊敬する人、人間の良く出来ている人とは.....こう思います。

自分の知っている話をしているのにも関わらず、相手の話を聞く方。


わたしもそのような方と喋っていて、話を聞いてくれ、

あとでその方は、実はその話の内容のプロフェッショナルだったことを知ったときの衝撃.....



最近この経験を致しました。

好かれる要素です。


素敵な会話術、参考にしてみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。