スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食べていけるんですか?」〜占い師の社会的信用〜

こんにちは、雨ノ森メロウです。


わたしは占い師という自由業で、対面鑑定やイベント鑑定をしています。
その他にインターネット上でチャットや音声、メールなどを使った占い会社には属しているものの、
雇用形態は社員ではありません。そして報酬は全て完全出来高制度です。


そして、他に兼業はせずに占い一本で仕事をしています。

わたくしが会話をする際そのことを言うと

「食べていけるんですか?」

よくこう聞かれます。


そうですね、皆様のお陰でこのとおりどうにか生きております。

そのかわり、とても質素に暮らしています。

高級マンションに住んでいるわけでもなければ、エステなどにも行きません。

車ももっておりませんし、海外旅行にも行きません。



しかし、どの職業でも(主に会社に属していない職種の方は主に)

「食べていけるんですか?」と訊くのは非常に失礼ですね。


その原因は、以前にも書きましたが占い師という職業は地位としてはあまり確立されておらず、

実際に占い師には社会性がない方が多い事も事実です。

そして、マスメディアでもたびたび問題になっていますが

怪しい、嘘をつく、宗教に勧誘する、高い金を請求する、

「イカサマ占い師」「エセ占い師」など悪い印象を拭いきれないのも事実です。



そこで、占い師という職業のメリットとデメリットを挙げてみました。

メリット

♦比較的自由な時間がある

お勤め人の方のように朝何時に出勤、何時に退社、と言うわけではありませんし、ご予約のお客様ともわりと柔軟にスケジュールを決める事ができます。空いた時間は他の占術の勉強などに充てる事が出来、ますます占い師として向上できます。実際わたくしも星占術などの勉強に充てています。


♦相談を受ける事で、信頼が増し、頼りにされるとともに様々な生き様を知る事ができる。

お客様の相談の殆どは、誰にも相談できないプライベートな内容が殆どです。これは人の心の核を垣間みる事になります。わたしが体験できないこと(結婚、出産、他の職業など)のお話を聴く事で、恋愛やお仕事の傾向を知る事ができます。また相談を何度も受ける事によって、お客様に信頼され、自信をつける事ができます。


♦ストックを作らなくてよい、大きな道具を必要としないのでどこでも身軽に行く事ができる

わたしはタロットカードさえあればどこでも行き、そしていつでも占う事が出来ます。また大きな道具を必要としません。生花業の方や飲食業の方は新鮮さが命。日が経てば廃棄処分してしまわなければいけません。占いはどこでも可能です。そしてインターネットがあれば、日本全国24時間、いつでも占う事ができます。また店舗も一畳のスペース、机と椅子さえあれば開業可能です。



♦免許や試験、資格が必要ない

占い師は名刺を作り、「わたしは占い師です」と言えば、その日からなんの知識も経験もない人でも占い師になることができます。占いはカウンセラーや医者とは違い、簡単になる事ができるのです。






ではデメリットはいかがでしょうか。

♦資格が無いということ裏目に出る恐れがあり、社会的に確立されておらず、不安定。
資格や免許を必要としないということは完全実力主義であり、高度な知識と経験、インスピレーション、技術、カウンセリング能力が要求されます。そして占い師にはなんの社会保障もありませんし、経済的にも不安定です。また非俗な印象をうけ、その理由から社会的に認知されていない現状があります。


♦怪しい印象を受ける。
先ほどにも書きましたが、占い師というと「怖い」という印象があります。以前にもブログで書きましたが紫色のベールを被り、水晶玉に手をかざし、未来を予言する。それが「あなたは不幸になるでしょう」といわれたらどうしよう...など「怖い」印象を持たれます。また先ほどにもご紹介した通り、怪しい、嘘をつく、宗教に勧誘する、高い金を請求する、「イカサマ占い師」「エセ占い師」など悪い印象を拭いきれないのも事実です。




雨ノ森メロウは占いをする人間として、なにも反論することが出来ないのがとてもくやしいです。

しかし、わたしは占いを辞めたいとは思いません。

それは、自分の占いを必要としてくださる方が現にたくさんいらっしゃるからです。


わたしの星占術の先生も、「自分の職業を恥じることはない。」とおっしゃっていただきました。


しかし、それに甘えてはいけません。

社会的信用をもっとあげるために、もっと多くの方を鑑定し、

そしてみなさんに信頼されるような人格をもった人間にもっとなれるよう、

全力で取り組んで参りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
タロット占術家の魔女、

雨ノ森メロウの不思議なブログ。

恋に悩んでいる人

仕事に悩んでいる人

人間関係に悩んでいる人

占い師になりたい人

魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。