スポンサーサイト


選択の失敗を知る事の利点

こんにちは、雨ノ森メロウです。

今回は、選択の失敗についての考え方について書こうと思います。


ひとつの例を出します。

あなたは探し物をしています。

Aのドア、Bのドアどちらかに探し物があるとします。

AとB、二つの選択を前にして、Aのドアを選択し、ドアを開けるとします。

すると、Aには何もありませんでした。


つまり、Aという選択を失敗した。

表面的には失敗したということになります。


しかし、こういう考え方もできませんでしょうか。

AはダメだったのだということからBが正解なのだということがわかります。

つまり、失敗は選択肢の消去にもなり、かならずしも失敗ではないのです。




選択肢が二つの場合はそれでいいのですが、次の場合はいかがでしょうか。



Bのドアを開けます。

すると、Bのドアの先にも探し物はありませんでした。

ではどうしましょうか。

新たなCのドアが無いか探します。

もしくはドアを開ける以外の他の選択肢を探すでしょう。


この世には沢山の選択肢がありますが、

それを選択してだめだったら

「それがだめだった事がわかった」ので

何もしないよりはいいとおもうのです。



あなたの探し物、

それはあなたの夢だったり、

運命の人だったり、

生きる使命だったり、

もしくは天職なのかもしれません。


選択の失敗は必ずしも失敗ではないとわたしは思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
