スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会う為に、積極的になる。

こんにちは、雨ノ森メロウです。

出会いというテーマで書いていますが今回は


「積極的になる」というテーマで書いていきたいと思います。


積極的とは、人付き合いを受け身ではなく、能動的にやっていくということです。


♦挨拶をこちらからする。

挨拶をされていやな気持ちになるひとはいません。

全く赤の他人にするとなると勇気がいりますが、

そうではない人、たとえば会社の警備員さん、よく行く図書館の司書さん

銀行や郵便局の窓口の方....

その方達と友達になったりということを目的としているのではなく、

普段から挨拶をすることに慣れていると、いざ話しかけたいような方が目の前に現れた場合

臆することなく話しかける確率が高いと言うことです。



 ♦リスクとリターンを考えると話しかけた方が得

たとえば目の前に話しかけたいのだけどなかなかタイミングが掴めない人がいるとします。

ここでいうリスクとは「相手に話しかけて、冷たくあしらわれたらどうしよう....」と思うことです。

万が一冷たくあしらわれたとしても、そこで話が弾んで仲良くなれる可能性を考えたならば、

ダメもとでもいいから話しかけた方が得ではないでしょうか。


人見知りのかたは特にそうだと思いますが、そこで一歩、話しかける勇気を持つ。

そこで会話が途切れてしまうかもしれませんし、相手が乗ってきてくれる場合もある。

普段から何気なく話しかけられるように練習しておいた方が、

いざと言う時にとても役に立ちます。




たとえが極端ですが.......

あなたが新人の歌手でデビューアルバムを宣伝するちらしを、ひとりで街頭で配るとします。

待ち行く人びとはせわしなく、受け取らないひとも沢山いるでしょう。

あなたがもし、ちらしなどは受け取らない主義であればその気持ちはわかりますよね。

でも受け取ってくれた人のなかには、あなたに興味を持ち、

もしかしたらCDを買ってくれる人もいるかもしれません。

ライブに足を運ぶ人だっているかもしれないのです。

その何人かは大事なお客様です。あなたを支えるfanになってくれる可能性だってあるのです。

ですから多少つめたくあしらわれたとしても、怖がったりあきらめたりせずに、ひたむきに

積極的に行動することによって、未来を掴める可能性が広がるのです。



積極的に行動することは、かならずあなたの願いに近づくことです。

ほんのすこしの勇気をだして、一歩を踏み出してみませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。