スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その苦しみを乗り越えた先には何がありますか?

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今、日本は病んでいるといわれています。

鬱病の増加で連日心療内科には多くの患者さんが訪れています。

自殺者は毎年3万人。将来を悲観して学生の自殺も増えていると言います。

誰のせいなのか、何が悪いのかということは世の中が複雑すぎて特定する事はできません。

今回は視点を変えて、雨ノ森メロウ流に、自分自身を守る方法を書いていこうと思います。



あなたは今、何が苦しみですか?

嫌な仕事を続けていかなければならない辛さですか。

好きでもない苦手な友達と付き合っていかなければならない辛さですか。

すきな人に振り向いてもらえない辛さですか。

それとも家族のことですか....?



「忍耐」と言う言葉があります。

武士道にも言えますが、忍耐や我慢は日本人には美徳とされてきました。しかし


これからの時代、

苦しみを沢山我慢すれば乗り越えられるという考え方はやめたほうがいいのではないかと思います。

苦しみを沢山味わう事が苦しみを無くすことにはならないのではないかと思うのです。

わたしは苦しみを多く味わう事で壁を乗り越えられるとは思いません。

あなたが感じている苦しみとその物事の本質は違うものだと思うからです。

嫌な事からすべて逃げてしまえばいいという意味ではありません。

あなたは何故苦しまなければいけないのか?それは本当に必要な苦しみなのか。

それをあなたに問いかけたいのです。

苦しみから逃げるのが正解なのではなく、苦しみにどう立ち向かうのか。

壁を乗り越える跳躍力がなければ、その壁を迂回する道はないのか。

苦しまないようにする為にはどのようにすればいいのかを考える事が大事なのだと思います。




その苦手な友達は、ずっときあわなければいけませんか?

ほんとうにそうですか?あなたが苦しんでいるのに、付き合い続ける事がいいとおもいますか。

今続けている仕事。ずっと我慢しつづければ苦しみが無くなるとおもいますか。

ずっと苦しみ続けているのが幸せですか?

あなたが苦しみ我慢する事が相手の本当の幸せですか?

それは幸せとは呼ばないのではないでしょうか.......?



楽をするとはどう違うのかと思われるかもしれません。

楽をするという事は、苦しくないようにするということ自体が目的なのです。




お坊様の修行。

受験や資格試験についての勉強。

煙草を辞めた。その禁断症状の苦しみ。

ダイエットをしたい。理想の体重になるまで食べられない苦しみ。

小説家、音楽家や画家が苦しみながら創作活動をする苦しみ。


これらは苦しんだその先に何かが待っています。



苦しみの先になにかが待っているならば

今は苦しんでもいいとおもいます。しかし

永遠に苦しみ続けなければいけないのならやめてしまいましょう。

その他の方法を一緒に考えませんか?




「絶望」とは、その苦しみがいつ終わるか分からない事を言うのですから.......

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。