

雨ノ森メロウのタロットカード⑦マルセイユのカード

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今回は
TAROT OF MARSEILLE

マルセイユ版タロットのご紹介です。



雨ノ森メロウの魔女通信

パッケージはこのような感じですが...

雨ノ森メロウの魔女通信

実は、前回の猫のタロットよりも一回り小さいんです。

雨ノ森メロウの魔女通信

中身はこのようになっています。





この「マルセイユ版タロット」とは、現在幅広く普及している(雨ノ森メロウがご紹介してきたものも含む)

「ウェイト版タロット」と少し異なるものです。


ウェイト版タロットとは、アメリカ生まれのアーサー・エドワード・ウェイトが、

20世紀に入り編集したもので比較的新しいものと言えます。


マルセイユ版タロットはそれ以前、17世紀頃からフランスでタロットカードが大流行した際のもので、

主要生産地だったマルセイユにちなんでつけられました。


マルセイユ版タロットは、どことなくトランプの絵柄に似ています。


実際タロットカードはトランプとよく似ています。


タロットカードを使ってトランプゲームをする事もできるのですよ。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
