

占いって必要?

こんにちは、雨ノ森メロウです。


金木犀が香るこのごろ、季節はもう秋ですね。
いかがお過ごしですか?

雨ノ森メロウはかぼちゃパイを焼いてみたいと思っています

(もうすぐハロウィンですので)



さて今回は「占いは必要なのか?」

という問いについて考えます。


この世には、占いが好きな人、嫌いな人、信じている人信じていない人が居ます。

それは前にお話ししましたが、今回は

「占いはこの世に必要なのか?」という問題です。


わたしは占いは医療やカウンセリングに少しだけ似通っている部分があるとおもいます。

ただ医療とひとつだけ似ていないところは、生命に関係しないところです。


似ている部分は

「必要としていない人には今後必要ない可能性が高い」というところです。


たとえば男性に多いですが、占いを必要としない方が多いです。

それは占いに頼らずとも自分の人生をご自身で進める事が出来る方です。


では、占いが必要な方とはどのような方たちでしょうか?


それは、ある問題に関して、

たとえば人の心の中や未来の事などに関して疑問を持っている。



その疑問について客観的に誰かの意見を訊いてみたい。話を聴いて欲しい。

そういう方です。


わたしは占いの時に殆ど自分の私的な意見を混ぜ込みません。

(占いと矛盾する可能性があります)

タロットの客観的な力「神の力」を借りるのです。

神、とは特定の宗教を指すのではなく、「信仰としての神」です。

たとえば、「笑いの神が降りて来た」などの神様です。




占いはこの世に無くてもとくに困る事はありません。

呪いでもありませんので、確実に死ぬ事はありません。

だからといってぞんざいに扱っていいものでもないとは思っています。


占いは、占いを必要な方に

その問題、疑問に関しての焦点を問いかける役割をしているのです。





プロ意識と無料鑑定

こんにちは、雨ノ森メロウです。


前回のブログは、この「雨ノ森メロウの魔女通信」を始めて以来の大反響でした。

とくに占い師の方からの反応が多かったです。

賛否両論はありましたが、

わたしがあまり書かない占い師の核心に触れる内容だったので、

みなさんがどう思われるか不安でしたが書いてよかったと思っています。


さて、今回は「どの職業にも言える悩み」ということで

プロ意識と無料鑑定というテーマで書いていこうと思います。



前回、占いにあまり興味のない方から

「食べていけるんですか?」「他にバイトとかしてるんですか?」

とよく訊かれるお話をしたと思います。


反面、わたしは仕事を通さないで出逢った方や知り合いに占い師をしていますと言うと

「占って!」と言われます。


でも、この時「占って」といわれるのは実は相手の方は

「(無料で)占って!」

とおっしゃっている方が多いのです。


昔(副業をしていた4年半前まで)はどんな方でもお知り合い、お友達なら無料で占っていました。

お金ではなく、その人のためになればいいと思っていたからです。


しかし、今「占って!」と言われた後に

「食べていけるんですか?」ときかれると

「............??」

となります。



食べていけるかどうかわからない位収入が不安定そう(実際にそうですが)

な人に無料で占って貰うのは、矛盾していると思います。


雨ノ森メロウは今、このジレンマを抱えています。


お世話になっている方は別ですが

お知り合いとお客様、境界線をひくのが難しいのです。

そして

「お知り合いに無料鑑定をする、この行動はプロ意識に欠けるのではないか?」

と現在も悩み中です。


実際恋愛で悩みを抱えている方を占うと、一回では終わりません。

恋愛の進行具合によってものごとが変わってくるからその都度相談されます。




もうひとつ貴重な意見を頂いています。

ある知り合い(占い好き)が、一時期誰にも相談できない悩み事でセラピーに通っていました。

そのセラピストは綺麗なスタジオで一人で経営していたようで

一回30000円の料金でした。(雨ノ森メロウの10倍です)


その知り合いは経済的な理由で1、2回で通うのを辞めてしまいましたが

こういっていました。

「兼業主婦や副業でやっている人の方がいい。安いから......」


これはかなり的を得ていると思います。

高いスタジオを借りて、独身で、たった一人で

セラピストが生計を立てていくのであればお一人さま30000円が必要だったのでしょう。

この値段が高いか安いか、このセラピストの実力がどうかは受ける人次第ですが

もし兼業であれば、占い(このひとはセラピーですが)でここまで高額お金を頂かなくてもいいわけです。



これらのことから、こう考えました。

わたしは他の職業の人に対してはどう思っているか。

同じ事をしていないだろうか?と。


ピアノの先生が友達だったとして、自分に子供がいたとしたら自分だけ無料では習わせませんし、

弁護士や税理士に無料で相談しません。

お医者さんが友達だったとしたら、無料で手術は頼みません。


しかし他の職業のひとはどうだろう。

わかりやすく言うと、例えばの話ですが、IT関係の方にパソコンの修理を頼む、などです。


相手をお友達だからといってプロとして敬わず接してはいないだろうか。


自分の職業(鑑定)をお知り合いにはこれからどうするかとともに、

他の職業の方も顧みたいとおもいます。




「食べていけるんですか?」〜占い師の社会的信用〜

こんにちは、雨ノ森メロウです。


わたしは占い師という自由業で、対面鑑定やイベント鑑定をしています。
その他にインターネット上でチャットや音声、メールなどを使った占い会社には属しているものの、
雇用形態は社員ではありません。そして報酬は全て完全出来高制度です。


そして、他に兼業はせずに占い一本で仕事をしています。

わたくしが会話をする際そのことを言うと

「食べていけるんですか?」

よくこう聞かれます。


そうですね、皆様のお陰でこのとおりどうにか生きております。

そのかわり、とても質素に暮らしています。

高級マンションに住んでいるわけでもなければ、エステなどにも行きません。

車ももっておりませんし、海外旅行にも行きません。



しかし、どの職業でも(主に会社に属していない職種の方は主に)

「食べていけるんですか?」と訊くのは非常に失礼ですね。


その原因は、以前にも書きましたが占い師という職業は地位としてはあまり確立されておらず、

実際に占い師には社会性がない方が多い事も事実です。

そして、マスメディアでもたびたび問題になっていますが

怪しい、嘘をつく、宗教に勧誘する、高い金を請求する、

「イカサマ占い師」「エセ占い師」など悪い印象を拭いきれないのも事実です。



そこで、占い師という職業のメリットとデメリットを挙げてみました。

メリット

♦比較的自由な時間がある

お勤め人の方のように朝何時に出勤、何時に退社、と言うわけではありませんし、ご予約のお客様ともわりと柔軟にスケジュールを決める事ができます。空いた時間は他の占術の勉強などに充てる事が出来、ますます占い師として向上できます。実際わたくしも星占術などの勉強に充てています。


♦相談を受ける事で、信頼が増し、頼りにされるとともに様々な生き様を知る事ができる。

お客様の相談の殆どは、誰にも相談できないプライベートな内容が殆どです。これは人の心の核を垣間みる事になります。わたしが体験できないこと(結婚、出産、他の職業など)のお話を聴く事で、恋愛やお仕事の傾向を知る事ができます。また相談を何度も受ける事によって、お客様に信頼され、自信をつける事ができます。


♦ストックを作らなくてよい、大きな道具を必要としないのでどこでも身軽に行く事ができる

わたしはタロットカードさえあればどこでも行き、そしていつでも占う事が出来ます。また大きな道具を必要としません。生花業の方や飲食業の方は新鮮さが命。日が経てば廃棄処分してしまわなければいけません。占いはどこでも可能です。そしてインターネットがあれば、日本全国24時間、いつでも占う事ができます。また店舗も一畳のスペース、机と椅子さえあれば開業可能です。



♦免許や試験、資格が必要ない

占い師は名刺を作り、「わたしは占い師です」と言えば、その日からなんの知識も経験もない人でも占い師になることができます。占いはカウンセラーや医者とは違い、簡単になる事ができるのです。






ではデメリットはいかがでしょうか。

♦資格が無いということ裏目に出る恐れがあり、社会的に確立されておらず、不安定。
資格や免許を必要としないということは完全実力主義であり、高度な知識と経験、インスピレーション、技術、カウンセリング能力が要求されます。そして占い師にはなんの社会保障もありませんし、経済的にも不安定です。また非俗な印象をうけ、その理由から社会的に認知されていない現状があります。


♦怪しい印象を受ける。
先ほどにも書きましたが、占い師というと「怖い」という印象があります。以前にもブログで書きましたが紫色のベールを被り、水晶玉に手をかざし、未来を予言する。それが「あなたは不幸になるでしょう」といわれたらどうしよう...など「怖い」印象を持たれます。また先ほどにもご紹介した通り、怪しい、嘘をつく、宗教に勧誘する、高い金を請求する、「イカサマ占い師」「エセ占い師」など悪い印象を拭いきれないのも事実です。




雨ノ森メロウは占いをする人間として、なにも反論することが出来ないのがとてもくやしいです。

しかし、わたしは占いを辞めたいとは思いません。

それは、自分の占いを必要としてくださる方が現にたくさんいらっしゃるからです。


わたしの星占術の先生も、「自分の職業を恥じることはない。」とおっしゃっていただきました。


しかし、それに甘えてはいけません。

社会的信用をもっとあげるために、もっと多くの方を鑑定し、

そしてみなさんに信頼されるような人格をもった人間にもっとなれるよう、

全力で取り組んで参りたいと思います。

会話のコツは聴く事、訊く事

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今回は会話術として「モテル会話」をもう一度お話したいと思います。

以前にも「モテル会話」として聞き上手を挙げました。



相手の話を聴くこと。それは相手を受入れる事です。

わたしはこういう人間です。そしてこんな事を考えています。

そんな相手の話を聴く事によって、相手を受入れているのです。

ひとは、自分の事を知ってもらいたい、受入れられたいと思います。

よっぽどの秘密主義の人以外はそうでないでしょうか?


相手の話に関して、感想やアドバイスを述べるよりも、しっかり聴く事。

それが重要な役割を果たします。



そして「訊く事」

これは相手に興味を持っています。あなたの事をもっと知りたいのです。

という意思のあらわれになります。




どんどん訊きましょう そして 聴きましょう。


相手との会話でそれだけ気をつければきっとあなたも受入れてもらえるでしょう。



大阪市緑橋駅近く複合施設「燈」毎週水曜日フォトサロン開催中です

こんにちは、雨ノ森メロウです。

季節はすっかり秋ですね。

あたたかいスープが恋しい気候です。



毎週水曜日
大阪市緑橋駅近く複合施設燈二階 Fragshipにて


フォトサロン

が開催されています。


写真撮影やコスプレなどがお好きな方が集まり、

お喋りを気軽にする事ができるスペースが解放されています。


このスペースで不定期でタロット占いを致しております。


ご予約があればイベント価格で占い(20分1000円、時間内何件でも可能)


をしておりますので、

ご興味のある方は


amellowmori@gmail.com


までご連絡、ご予約を頂けたらと思います。


この施設は古い民家を改装したとても素晴らしい空間です。


占いスペースにさせて頂いているお部屋はモダンな洋室になっており、


襖も占める事が出来ますので、プラシバシーもしっかりしております。


ご興味のある方は是非お越し下さいね。



雨ノ森メロウ


儀式やおまじないがなぜきくのか

こんにちは、雨ノ森メロウです。


あなたはおまじないが何故有効だとおもいますか?


わたしは過去にどうしても叶えたいことがありました。

そこで何をしたかというと、「お百度参り」です。


もちろん叶えたい事に対して努力もしていましたが、

お百度参りを一生に一度はしてみたかったのです。


お百度参りは、以前、住吉区に住んでいた

大阪市の中でも大きな神社「住吉大社」で行いました。

日中にすると他の方の迷惑になりますので、夜明け前に行いました。


鳥居の前に立って、そこから進み、神様の前で(閉まっていたので門の前ですが)

お参りをし、そこからまた鳥居の前に戻って...の作業を繰り返すのです。


実はそのとき、50回目位から雨が降って参りまして、

今日はもう中断しようと思ったのですが、

これで辞めたらきっと一生しないだろうな、と思ったので続行しました。

100回お参りすればいいんでしょ?とお思いになるかもしれませんが、

案外大変でした。70回目くらいからとても辛くなってきます。



さて、お百度参りもおまじないの一種です。


何故おまじないは有効なのでしょうか。

わたしはある方にこう教わりました。


「おまじないは、普段、いつもしないことをするそれが有効な理由だ。

同じ時間に同じ事を続けると、より有効である。」


ということのようです。



わたしは自分なりにこの言葉を解釈してみました。

普段しないことをすると、運勢が変わってくるとおもいます。


例えば普段は朝、7時まで眠っているところを

夜中じゅう起きていて、または早起きをして、夜明けからお参りをします。

その行為は、普段しないことですよね。

普段しない事をそうやって行って運勢をすこしずつ変えていくと、

運命まで変わってきます。

ひとは日々選択をして生きています。

朝7時に起きるか、それともまだ眠っているか.....

今日は早く帰るか、それともまだ留まるか。


その選択の積み重ねが今をつくっています。



おまじない、儀式をもっと有効にするには毎日すると良いのだと思います。

そうすることによって、あなたの望む未来がやってくるのだとおもいます。
















西洋占星術

こんにちは、雨ノ森メロウです。



今月から、西洋占星術の先生へ弟子入りする事が決まりました。

ずっと独学で勉強をしていたものの、もっと専門的に勉強し、

プロフェッショナルな鑑定が出来るには

同じくプロフェッショナルに師事をしたほうがいいと判断し、今回の決断に至りました。


今までのタロットカードとあわせ、西洋占星術を使用する事により、

より深みのある鑑定をする事で

みなさまのお役に一層立てればいいなと思っています。


わたしは現在タロット占術家として活動していますが、

普段お客様としか接する事しかなく、

他の占術家の方とお話する機会が無かったものですからお話をするだけでもとても新鮮です。

先生のことなど、これからご紹介していければと思います。




実は来年には占いのお店を持てるように目下準備中です。

先日30歳の誕生日を迎え、いよいよ30にして立つ、といったところでしょうか。

皆様の応援、よろしくお願い致します。



占いを「信じる」?

こんにちは、雨ノ森メロウです。

今回は「占いを信じる」ということについて考えます。


占いなんか信じない、

と面と向かって言われる事がわたしにはよくあります。
(わたしは喋りやすいと言われますから...)





そこでいつも考えます。

「占いを信じる」ってそもそもどういう事なのでしょうか.........



わたしは、皆様に占いを信じさせる為にタロットをやっていません。



あえて信じてもらうとすれば、


あなたにはこういう未来がくる事を信じてください。

こういう行動をすれば成功する
と言う事を信じる、




という意味でしょうか。




でもそれって、占いを信じるといいよりは

「あなた自身を信じる」ということではないでしょうか。


占い師がこんな事を言うのはおかしいでしょうが、はっきり申し上げます。



占いを信じても無駄です。




占いは、あなたの未来を補佐する役目でしかありません。

あなたの人生の主人公はあなた。占いなどに未来を決めてもらうのは他力本願です。

では何を信じるか?それは

あなたが望む未来がくる事

そして

あなた自身



なのです。

雨ノ森メロウは、タロットカードというツールを使用し、

様々な角度から占いを行う事により、

あなた自身に、あなたの未来を問いかけているのです。



タロットカードのストーリー

こんにちは、雨ノ森メロウです。

占いが嫌いな方や信じていない方、
疑問に思っていらっしゃる方からのタロットカードに対する鋭い指摘。
そして問いかけを占術家自らが検証するということを
シリーズでお送りしていました。

さて今回は最終回です。


タロットカードはよく出来ている。

タロットカードを見て、
その出たカードから
ストーリーをつくるのがうまい人、
話術がうまい人がプロである。





この指摘です。

これも半分は当たっています。

これはわたしもいつもタロット占いとはただのこじつけではないのか?

と悩んでいる事です。


彼の心の移り変わりはこうなっていて、現在はこう感じている。

あなたにはこういう態度を取っているが、心の底ではこう思っている。

それが現在のこういう関係になる原因だった。

未来にあなたたちはこういう風になる暗示がある。

そうなりたければこういう事を心がけるアドバイスがあり、

もしそうなりたくなければ、彼に対してこういう風に接すればよい。

最終的にはこうなるだろう。



わたくしがタロットカードを出した時、

カードとカードの関連性が見え、

ストーリーが頭の中に浮かんでくるので、

それをそのまま組み立ててクライアント様に伝えております。



ただカードをみて物語を空想でつくる。

これは78枚のどんな組み合わせでも一応はできるでしょう。

しかし、タロットカードのストーリーは


「そのストーリーがクライアント様に当てはまっているか、」

「その結果自体がクライアント様に対して有益な結果が出ているか」


タロットカードは上にあげた事が非常に大事だと思うのです。




プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
タロット占術家の魔女、

雨ノ森メロウの不思議なブログ。

恋に悩んでいる人

仕事に悩んでいる人

人間関係に悩んでいる人

占い師になりたい人

魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
