

守秘義務と秘密の共有

こんにちは、雨ノ森メロウです。


わたしは職業柄、ご相談された内容についての守秘義務に関しては細心の注意を払っています。

もしなんらかの形で外部に漏れてしまったりしたら、取り返しがつかなくなるからです。

ご相談内容は殆どがプライベートの事ですから、基本的に記録をしないようにしています。


わたしだけに限りませんが、秘密を守ることは信頼関係を築く基本です。

相手につい自分の秘密をしゃべってしまい、

後日第三者から「あなたって○○なんだって?」と言われたらいやですよね。

「だれにも言わないで」とそのときに念を押さなかったにしてもです。

常識的に考えて他人に話す事ではない事かどうかは双方、だいたいはわかります。

占いもそうです。この事は誰にも言わないでくださいね。言いません。とは言いません。

それに口の軽いひとは信頼を無くしてしまいますので気をつけた方がいいですね。

そのまえに信頼できない人にはあまり自分の深い話をしないほうが無難です。



さて、恋愛の法則に


秘密の共有をすると、愛が深まる



というものがあります。

不倫にもあてはまりすが、共犯していることを黙っていることと一緒で、

自分たちは同類だということを意識することによって心理的距離が縮まるのです。


なにが言いたいかと申しますと、


付き合いたてのカップル、もうすぐ付き合うのではないかとおもわれる男女には
秘密を話さない方がいい



ということです。恋人の片方にもし喋ったとすると、

秘密を共有する事を無意識のうちに考え、恋人に喋ってしまう確率が高いです。


そして自分の恋人なのだから黙っていてくれるだろう。という心理も働きます。

ですがそのひとが既に口が軽いですよね。


秘密を喋ってしまった人の恋人が、全く違うコミュニティに属していたらいいですが、

特にコミュニティ内(会社、趣味などのサークルなど)での人間関係についての秘密であれば

思わぬトラブルになる可能性がありますので、言わない方が無難です。



裏を返せば、仲良くなりたい人がいたらお互いの秘密を共有するといいとおもいますよ。

ただ、ばれてしまった場合のリスクは自己責任ですが......。






もてない男性②

こんにちは、雨ノ森メロウです。



前回「もてない男性」について書きました。

今回はそんな「もてない、もてなさそうな男性」に告白、アプローチを受けた場合、

あなたがすぐにOKをする程彼に対して気持ちが盛り上がってもなく、

かといってすぐに振るほど嫌でもなく、


本当にその人が自分のことを好きなのか?

それとも、もてないからとりあえず彼女が欲しいだけなのか?


といった疑問を解決する方法の「引っ張り方」についてです。


♦相手の気持ちの見極め方

何故引っ張るか?というと前回書いた通り

本当に自分を好きなのかどうか相手を「知る」ために「引っ張る」のです。



♦距離感を保つ

相手と自分の「距離感」を常に念頭におきます。

あなたが付き合わない内は、これ以上相手との距離を縮めたくないというラインを設定してください。

たとえば


二人で遊びにいく、お酒を飲む

家で二人きりになる

電話やメールの頻度


などです。

そして相手にもそれを表明しましょう。


「二人で夜に飲みにいくのは、まだつきあってないし、彼氏としかしたくないんだ....」



などです。


あまり付き合っていないうちからラインを超えてしまうと、もし相手と付き合わないと決めた時に


相手を振ってしまった罪悪感にさいなまれます。


きっぱりと振らない、だけど思わせぶりな態度もとらない。が、注意点です。


これですぐに相手があきらめるかどうか?を見ることが大事です。


平均にして三ヶ月~半年ほどです。


並行してあなたが知るべきことは、


♦彼とあなたとの相性♦

です。


彼はどんな人間なのか?


もし付き合ったとしたらどうなるのか?


好きなものや趣味。


周りの人は彼をどう思っているのか。交友関係。


彼の仕事ぶり、夢。家庭環境。


あなたに会う人か見極めてください。




また、告白やアプローチを受けた後、答えを出す前に

二人きりであってゴハンをたべたり、どこかに遊びにいくのは

三回まで

古典的かもしれませんが、男性は追う生き物。

時間をかければかけるほど、相手に「執着」が生まれ、

あなたに対してほんとうに本気になってきてしまいますから。



あなただけが辛い恋は辞めた方がいい

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今回も女性を中心に今までに鑑定をお受けした方の統計から書いていきたいと思います。


すきな人が、仕事が忙しいと言って、会ってくれない。だからすごく寂しい。


彼氏にとてもひどいことを言われてけんか別れしてしまった。彼のことは好きだけど、
あんなにひどい言葉を言われたのは初めてで動揺を隠せない....。



彼氏が最近冷たくなった気がする...ケイタイに電話しても連絡が取れない。
一ヶ月以上、会えずに辛い。




遠距離恋愛や、なにか二人の障害などでお互いが悩んでいるのではなく


「あなただけ」が一人で辛い恋を抱えている場合。


彼との成就率が低くなります。


ただ「好き」なだけならいいですが、


会えなくて寂しい、

他の人とは会っているのに.....などの 嫉妬

なんで私には会ってくれないの?などの 責め。


これらのマイナスの感情が、恋愛に悪循環を引き起こしてしまいます。



いきいきして、いつも笑顔、毎日が充実していて、うらやましがられる程に日々の生活を楽しんでいる。


そんな女性の方がうまくいくのです。




どうしてもどうあがいても、辛い気持ちから逃れられない恋は、あなたにとって悪です。


なぜなら、あなたが辛い思いをしているからです。


他人の痛みが分かる...という利点もあるかもしれません。しかし


あなただけでマイナスの感情を多く抱いている恋は、うまく行きません。





では、辛くて辛くて自分だけが悩んでどうしようもない場合、どうすればいいのでしょう。




巷には恋愛の猛者や、経験豊富な方、実力ある占い師などが恋愛指南の本を沢山出されています。


それを熟読してコツを掴み、実行に移す....それもいいかもしれません。


しかしもっと簡単な方法があります。



一度彼のことを手放し、あなた自身を大事にしてあげる。


手放す、とは


彼のことでうまくいかないことを一旦おいておいて、


彼のことで悩み、苦しんでいるあなた自身を、まずは救ってあげてください。




悩みに向き合おうとしないでいいんです。


辛いことに向き合うことが解決に結びつきません。


何故なら恋愛は人間同士の関わり合いであり、善悪がつけにくいものだからです。





ただ、「映画のような起承転結が激しいジェットコースターのようなストーリー」を望まれるならば、


あなたが悩んでいる姿も一シーンのうちかもしれませんね。


でも、「うまくいく恋愛」とは違うのかもしれません。わたしは占いをしていてよく考えます。


「映画のような起承転結が激しいジェットコースターのようなストーリーの恋愛」


「うまくいく恋愛」


どちらが幸せなのでしょう?


ひとつ言えることは、



たとえ苦しくてもどんな恋愛をするかはあなたが選ぶことができるということです。




わたしのどこが好きなの?

こんにちは、雨ノ森メロウです。

今回は特に女性に向けて書いていきたいと思います。



男性とおつきあいをする前、もしくは男性から告白、アプローチを受けた場合に


「好きではないけれど、わたしのことを大事にしてくれるかもしれない....」

「あまり気乗りしないけれど、付き合っていくうちに好きになるかもしれない....」


とすこし迷っている場合、悩んでいる場合。


じぶんに興味を持ってくれる人と付き合う方がいいのは当然ですが、


その際に「わたしの、どこを好きになってくれたの?」とさりげなく聞いてください。


あくまでさりげなくがポイントです。


また、「付き合いたてか付き合う前の少し相手のテンションが上がっているタイミングに訊く


というのも非常に重要です。


男性がテンションが下がってきて落ち着いてくると、


照れくさかったり、逆にうざったいと思われてしまう可能性があります。



もし、「あなたの全部が好きです」といってくれたらとてもありがたいですし、女性としての幸せを感じますね。


しかし、相手の見ているあなたの像は、どうなのでしょうか。


それは、今後ふたりがこころの奥底まで分かり合えるためのヒントになります。


相手が自分のどこを好きになってくれたのかわからないと不安になりますし、


価値観の共有ができるかどうかもわかりません。
 

すぐに二人の関係が終わってしまう可能性もあります。


相手に聞いたところでそれが100%真実かどうか分かりませんが、


好きになってくれた人が、自分をどう見ているかを知ることは大事です。







相手が興味のない話はしない

こんにちは、雨ノ森メロウです。


すきな人と少しでも近づきたい。


新しく出会った人と仲良くなりたい。


そんなときに大事なのは 会話 です。


またまたあたりまえのことではないか....といわれそうですね。



前にも書きましたが、ひとは


自分に興味のある話はしたいが、自分が興味のない話を聞きたくない


という傾向があります。


仲良くなるまえや仲良くなりかけの際に一番気をつけたいこと、それは


相手が興味のなさそうな話をしない  ということです。


俗によく言う「空気を読む」ですね。でも空気は読まなくても大丈夫。


相手のここを見てください。


目と表情 
目がきらきらしていますか?相手の表情がさめていませんか。つまらなそうにしているひとは顔がだんだんさめてきます。それから笑っていても目が笑っていないなどです。よく相手の顔を見てください。

仕草              
腕を組む、なにか他のことをする、時計を気にする、極めつけはケイタイをいじる です。即話題は辞めてください。

声のトーン
あなたの話を聞きながら、声のトーンが低くなっていませんか?「そうなんだ...」「ふーん....」「へえ...」など、つまらなくなってくるとあいづちのトーンも低くなりがちです。すぐ話題を変えましょう。


特に興味の無い話を延々し続けるのは、「恋愛経験のあまりない男性」にその傾向が強いです。


女性に、がんばって面白い話をしてあげるということはとてもハードルが高く、難易度が高い会話術です。


しかし、面白い話などこちらがあまりがんばらずにそれでいて相手が退屈にならないようにするには


相手が不快にならない程度に質問をし、相手に喋ってもらうことです。


相手に質問をするということは、相手に「あなたに興味があります」ということを示すことです。


特に男性は自分のことを話すより、相手に喋ってもらう方が無難です。


また、男性が女性に対して年齢や容姿のことなど不機嫌にして


取り返しのつかないことになってしまうのを防ぐためにも


気持ちよく相手に喋ってもらうように話を持っていきましょう。


最後に男性が気をつけるNGワード。です


1容姿のこと
とくに体重などのプロポーション、顔のこと

2年齢のこと
若い女性と比べる など

3女性を比べること
あなたよりA子さんの方がタイプだ など。

4いわゆる下ネタ
胸の大きさ、男性の経験など。
女性が「不快」とおもうとそれだけでセクハラになります。


この4点は必ずお守りくださいね。




以上のことは話題を避けること。話題をふられても


「どうなんだろう、ちょっとわからない」というか相手の女性を褒めるようにしてくださいね。




雨ノ森メロウ






プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
