スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お百度石

こんにちは、雨ノ森メロウです。

わたしの最近の日課は、近くの神社にお参りにいくことです。


以前お百度参りの記事を書いたと思うのですが

「お百度石」というのがあるのをご存知でしょうか。


お百度石は、鳥居をくぐって、神様が祀られているところの途中にあるのが一般的です。

このお百度石、お百度参りの際に使います。

(是非、お近くの神社でこのお百度石を探してみてください。)

このお百度石をスタート地点として、百回お参りをするとお百度参りの完成です。


一般的な参拝の仕方は鳥居をくぐり(かるく一礼をする)

手洗場で手と口を清めます。


そして祀られている神様の前まで行き、二礼し、二回拍手、そして一礼です。

お百度参りの際には、このあとに百度石まで戻り、百回繰り返します。


裸足でしたほうがいいですとか、

だれにも見つからない夜中にしたほうがいいという説もあるようです。


気になる数え方ですが、頭の中で数えていたらわからなくなる可能性がありますよね。

インターネットで調べた結果、「こより」を100本用意するといいようです。



お百度石にこよりを置いておき、

お参りするたびに一本づつポケットなどに入れると良いのではないでしょうか。



さてなぜここまでお百度参りを書くかと言うと、

お百度参りをしていると、「悟りを開く」ことができるらしいのです。

わたしが一度した際には雨が降って来て、それどころではなかったのですが......

実は他にもお百度参りをした方がいらっしゃいまして、お話を聞いたところ、

その願い事に対しての自分の気持ちが、神様から受け取る事ができる.....

そのようなことをおっしゃっていました。


古くからある儀式?ですのでやはり何かしらの効力があるのでは?と思います。


どうしても叶えたい願いがある際には、やってみてくださいね。



スポンサーサイト
プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
タロット占術家の魔女、

雨ノ森メロウの不思議なブログ。

恋に悩んでいる人

仕事に悩んでいる人

人間関係に悩んでいる人

占い師になりたい人

魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。