四絶〜スーチェ〜

こんにちは、雨ノ森メロウです。

先日、イベントのお手伝いで月眠ギャラリーに行っておりました。

月眠ギャラリーでは、カフェ営業もしています。

イベント期間中、わたしは珈琲や紅茶をお客様にお出ししておりました。


紅茶のオーダーを受け、キッチンで紅茶をいれていると、

今まで嗅いだことのない、背中がまるで浮き上がる程のいいにおいが漂ってきたのです。

この紅茶の色は「紅茶」と呼ぶにふさわしい鮮やかな赤。

こんなに素晴らしい紅茶がこの世にあるのだと感動しました。

その名前は"suchea(スーチェ)"

デザイン集団のgrafさんのオリジナルブレンドティーです。


スーチェとは中国語で「四絶」と書きます。

色・形・味・香が揃った上出来のお茶のことをいうのだそうです。


お客様が沢山ご注文になられたので、売り切れてしまいましたが

是非買って飲んでみようと思っています。

不思議な青いお茶〜マロウブルー〜

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今回は不思議なハーブのお茶



マロウブルー をご紹介します。


マロウとは和名で「薄紅葵」といいます。



葵(アオイ)とは、よくひとの名前で使われていますね。


葵の花の仲間はハイビスカスオクラの花タチアオイなどです。






はなしは戻り、その薄紅葵。

乾燥させてお茶にするときれいな青になるのです。




青いお茶なんてほんとうに美しいですね。


そして、レモンを入れるとうすいピンクに変化します。



そしてハーブとしての効能ですが


咳などののどの炎症・煙草の吸い過ぎ、

気管支炎などの呼吸器系に効果的です。

また気持ちを沈静化させるリラックス作用もあります。

炎症を消し去る作用、

美肌・美白作用もあります。



ハーブティーのお店にいかれた際には、探してみてくださいね。
プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR