スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択の失敗を知る事の利点

こんにちは、雨ノ森メロウです。

今回は、選択の失敗についての考え方について書こうと思います。


ひとつの例を出します。

あなたは探し物をしています。

Aのドア、Bのドアどちらかに探し物があるとします。

AとB、二つの選択を前にして、Aのドアを選択し、ドアを開けるとします。

すると、Aには何もありませんでした。


つまり、Aという選択を失敗した。

表面的には失敗したということになります。


しかし、こういう考え方もできませんでしょうか。

AはダメだったのだということからBが正解なのだということがわかります。

つまり、失敗は選択肢の消去にもなり、かならずしも失敗ではないのです。




選択肢が二つの場合はそれでいいのですが、次の場合はいかがでしょうか。



Bのドアを開けます。

すると、Bのドアの先にも探し物はありませんでした。

ではどうしましょうか。

新たなCのドアが無いか探します。

もしくはドアを開ける以外の他の選択肢を探すでしょう。


この世には沢山の選択肢がありますが、

それを選択してだめだったら

「それがだめだった事がわかった」ので

何もしないよりはいいとおもうのです。



あなたの探し物、

それはあなたの夢だったり、

運命の人だったり、

生きる使命だったり、

もしくは天職なのかもしれません。


選択の失敗は必ずしも失敗ではないとわたしは思います。


スポンサーサイト

その苦しみを乗り越えた先には何がありますか?

こんにちは、雨ノ森メロウです。


今、日本は病んでいるといわれています。

鬱病の増加で連日心療内科には多くの患者さんが訪れています。

自殺者は毎年3万人。将来を悲観して学生の自殺も増えていると言います。

誰のせいなのか、何が悪いのかということは世の中が複雑すぎて特定する事はできません。

今回は視点を変えて、雨ノ森メロウ流に、自分自身を守る方法を書いていこうと思います。



あなたは今、何が苦しみですか?

嫌な仕事を続けていかなければならない辛さですか。

好きでもない苦手な友達と付き合っていかなければならない辛さですか。

すきな人に振り向いてもらえない辛さですか。

それとも家族のことですか....?



「忍耐」と言う言葉があります。

武士道にも言えますが、忍耐や我慢は日本人には美徳とされてきました。しかし


これからの時代、

苦しみを沢山我慢すれば乗り越えられるという考え方はやめたほうがいいのではないかと思います。

苦しみを沢山味わう事が苦しみを無くすことにはならないのではないかと思うのです。

わたしは苦しみを多く味わう事で壁を乗り越えられるとは思いません。

あなたが感じている苦しみとその物事の本質は違うものだと思うからです。

嫌な事からすべて逃げてしまえばいいという意味ではありません。

あなたは何故苦しまなければいけないのか?それは本当に必要な苦しみなのか。

それをあなたに問いかけたいのです。

苦しみから逃げるのが正解なのではなく、苦しみにどう立ち向かうのか。

壁を乗り越える跳躍力がなければ、その壁を迂回する道はないのか。

苦しまないようにする為にはどのようにすればいいのかを考える事が大事なのだと思います。




その苦手な友達は、ずっときあわなければいけませんか?

ほんとうにそうですか?あなたが苦しんでいるのに、付き合い続ける事がいいとおもいますか。

今続けている仕事。ずっと我慢しつづければ苦しみが無くなるとおもいますか。

ずっと苦しみ続けているのが幸せですか?

あなたが苦しみ我慢する事が相手の本当の幸せですか?

それは幸せとは呼ばないのではないでしょうか.......?



楽をするとはどう違うのかと思われるかもしれません。

楽をするという事は、苦しくないようにするということ自体が目的なのです。




お坊様の修行。

受験や資格試験についての勉強。

煙草を辞めた。その禁断症状の苦しみ。

ダイエットをしたい。理想の体重になるまで食べられない苦しみ。

小説家、音楽家や画家が苦しみながら創作活動をする苦しみ。


これらは苦しんだその先に何かが待っています。



苦しみの先になにかが待っているならば

今は苦しんでもいいとおもいます。しかし

永遠に苦しみ続けなければいけないのならやめてしまいましょう。

その他の方法を一緒に考えませんか?




「絶望」とは、その苦しみがいつ終わるか分からない事を言うのですから.......

なぜ?に大きなヒントが隠されている

こんにちは、雨ノ森メロウです。

あなたには夢はありますか?

夢といっても沢山ありますよね。



例に出して言えば

「○○の資格を取って、○○の仕事に就きたい」


「お金持ちになりたい」


「素敵な人と結婚したい」


「家が欲しい」


「車が欲しい」


「5キロ痩せたい」




などです。

このあなたの夢を、できれば一度紙に書き出してみてください。



その次に「なぜそれをしたいのか、叶えたいのか」を考えてみてください。



そして、その理由を5つ書き出してみてください。
(できれば詳しく、その夢が叶っている光景を思い描きながらが理想です。)


たとえば
「素敵な人と結婚したい」


という夢がある人の場合の理由



理由①そばにいてくれる人が欲しいから

理由②子供が欲しいから。

理由③経済的に安定したいから。

理由④素敵な結婚式をあげて祝福されたいから

理由⑤一軒家に住みたいから。



という風に書いていきます。その5つの理由は、

あなたの始めに書いた夢よりももっと具体的な理由になります。

そしてさらにこの「5つの理由の理由」を書くこともできます。


たとえば理由①のそばにいてくれる人が欲しいから という理由ですが


(では、なぜそばにいてくれる人が欲しいのだろう....)

理由①一人暮らしに飽きたので誰かと暮らしたい。
理由②人のあたたかみ、ぬくもりが欲しい。
理由③一人でいると家の中では喋らないので、誰かと他愛無い会話がしたい。
理由④自分の話を誰かに聴いてもらいたい(愚痴など。)
理由⑤一人暮らしは怖いので、安心したい。

どんどん突き詰めていくと

あなたが、あなた自身の人生において、何が一番大事なのか

優先順位がはっきりとわかります。


普段すごしていくなかで、みなさん夢を持っていらっしゃると思います。

そのなかであらためて「なぜ?」を問いかけることで、見えない欲求が見えてきます。


あなたは「なぜ」その夢を叶えたいのでしょうか。


是非試してみてください。


プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
タロット占術家の魔女、

雨ノ森メロウの不思議なブログ。

恋に悩んでいる人

仕事に悩んでいる人

人間関係に悩んでいる人

占い師になりたい人

魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。