

占いが「当たる」 占いを「信じる」

こんにちは、もうすぐ7月も終わってしまいますね。
いかがお過ごしでしょうか、雨ノ森メロウです。

今回は占いについてよくいわれる「当たる」「信じる」
ということについて書いていきたいと思います。

「当たるも八卦」という言葉がございますが、
占いとして一般的に優れているものを計る指針として「的中度」があります。

たとえば過去と未来について。


「あなたは過去にこんな経験をしましたね?」

「今こういう事で悩んでいますね?」

「あなたは3年後に事故に遭いやすい。外には出ない方がいいでしょう」

「あなたの事業はうまくいきます。」

あなたは実際に過去にした経験や現在抱えている悩みがあり、

また、しばらくの時間が経ってあなたの夢が叶ったとします。

このようなことを占い師が当てたとしますよね。
そうすることによって、
「占い師に当てられた!この占い師は優れている」
ということになるわけです。


しかしわたしは「当てる」という行為は占いの本質ではないのではないか、と思っています。

もちろん、外れてばかりの占いが優れているという意味ではありません。



例えば
「事故に遭いやすい 人間関係に問題が起きやすい」
それだけ占い師が予言したとしても、占いをされる側からしたら、
ただ不安を煽られるだけです。

これがよく占いでいわれる「怖い」です。

この「怖い」という気持ちが、

(こんなに怖いことをいわれるのであれば、信じないようにしよう。)

と「信じる」「信じない」の話になっていきます。



わたしは思います。

占いを信じる必要はまったく、ありません。

占いを信じるくらいなら、自分自身を信じてください。

占いは結果に一喜一憂するものでも、依存するものでも、信仰でもありません。


「三年後に悪い事がおこります」

これだけ言って不安を煽る占い師は、
たとえ結果が「当たった」としても、
その先を忘れています。

占いで一番大事なのはあなたの意志。

あなたが「どうしたいのか」
「その事柄(テーマ)に対してどう考えているのか」

です。

万が一、たとえば不幸な事がおこる、という結果が出たとします。

「この人と結ばれますか?」

「いいえ、結ばれません」

という会話があなたと占い師でなされたとします。

そのとき、一番大事なのは


「では、あなたはどうしたいか」

です。そして

その次に大事なのは

「あなたの望む方向にいくにはどのようにするべきか」

という占いにおけるアドバイスです。




わたしも占い鑑定においては
「うまくいくかいかないか占ってください」
ときかれます。

しかし、あなたはうまくいかないことは望んではいません。
あたりまえですよね。
うまくいきたいから占いに来て頂いているのですから。


その場合は質問をこう提案します。

「うまくいくにはどうすればいいか」


うまくいくことに越した事はありませんし、
うまくいかないとわたしがもし申し上げて、
あなたが肩を落として帰っていく。

それは何度も言いますが占いの本質ではないと思っています。


占いで一番大事な事は

あなたがどうしたいのかという意志と、

そのためにはどうすればいいか、という占いのサポートです。

占いの主役はタロットでも占い師でもありません。

あなたの意志なのです。





占い師の二つのタイプ

こんにちは、雨ノ森メロウです。



世の中には色んなタイプの占い師が居ますね。

雨ノ森メロウが今回目指す二つのタイプというものを書こうと思います。


その占い師のタイプは

本音でずばっとタイプ



癒しカウンセラータイプ
です。

どちらも考えて見ると女性らしい性格をとらえていて、
占い師に女性が多いのもうなずけます。



本音タイプは、今ある現状をしっかり見据え、

原因をはっきり把握し、未来への対策を考えていくという特徴です。

どちらか迷っている人や、悩んでいる人、ヒントが欲しい人、

背中を押して欲しいひとが、このタイプの占い師と相性がいいのではないでしょうか。


癒しカウンセラータイプは、今、どうしようもなくこころに傷を負っている方で

その問題と向き合うと同時に解決して行く過程で、癒されたい、元気になりたい

という方に向いていると思います。

これは占いとは別に、カウンセリングで対話をする必要があります。


占いとは、未来を予言するだけではない、と常々思っていますが、占うと同時に、

話を聞く(傾聴)も重要な役割です。

結果をただ並べるだけでなく、

あなたの心のなかを整理する役割も果たさなければいけません。



この二つのタイプを兼ね備え、必要に応じて使い分けられるようになりたいと思っています。








占術家としての役割

こんにちは、雨ノ森メロウです。
今回は、占術家としての役割とは何か?について考えていこうと思います。
考えていこう...というのは自分に問いかけるというのも含んでいます。


あなたは好きな人が出来ました。どうしてもその人と付き合いたい。
その願いを叶えたい為に、雨ノ森メロウの元に相談に来てくださいました。

タロットの結果は、散々な結果でした。
♦彼は借金を抱えている
♦他に女性が何人もいる
♦性格がとても合わない
♦あなたは彼に近づくと傷つく。
♦付き合う事は、非常に無理

結果は結果ですから伝えなければいけません。
しかし、この散々な結果を伝えるだけでいいのでしょうか.....。

占いは「怖い」とよくいわれます。
が、上記のような結果をただいうだけではやはり「怖く」なりますよね。
 
わたしは「ここから」が占い師の力の見せ所だとおもいます。


占い師はここから先に、

♦では、なぜこのような結果が出たのか。その原因はこうである。
♦それでも付き合いたい場合のアドバイスはこうである。
♦他に出会いがある(ある場合)のはいつ頃である
♦こうすればあなたと相手は変わる。

このようなフォローを入れなければいけないと思っています。


一番いけないのは、

「このままいけば」来るべき未来を告げ、あなたをただ苦しめてお帰しする事です。

占い師は、「今、うまく行かず、このままいってもうまく行かない可能性がある」

という未来をあなたと占いと一緒に変えて行く。

このような役割を担っているのです。



占いが「当たる」??

こんにちは、雨ノ森メロウです。

日に日に寒くなり、街路樹は赤や黄色に染まるこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか。


今日も占いに関する  ?  を追求していきたいと思います。


占いで未来が当たった!

当たる占い師


など「当たる、的中」などの言葉が占いでは多く見られます。


しかし、雨ノ森メロウが占いは

「予言ではない」

と常々申し上げているように、

当たる、ということが必ずしも占いの良い要素ではないように思います。

わたしが思うその理由は何故でしょうか。



まず、未来は常に変わっていくということが挙げられます。未来は

あなたの選択で未来は変わっていくのです。

未来のあなたの選択は、だれにも予言できません。


そして、占い師はあなたの選択を指図できないのです。

未来が固定されていたら、わたしは恐ろしい事だと思います。


たとえば、あなたには好きな人が居ました。

占い師にも相談していました。

とても好きだったけれど、実はその人に告白しようかなと考えていた矢先、

衝撃が走るくらいの運命の出会いとも思える人と偶然出会った。

でも運命の出会いとも思える人の方がいいかもしれない.....

と、好きだった人をあきらめてしまう。

これはあなたの自由です。


また
占いが「当たった」としてもそれが望む結果、いい結果であるというのは別

とも思います。人間塞翁が馬。

占い師の占いが「当たり」、

好きだったひとと付き合えなかったとします

しかし、そのおかげで未来に結婚できる人との出会いがあった

としたら........

付き合えなかった事は、結果的に幸せな事ですよね。



また


当たる、当たらないではなくあなたが幸せになれると思える占い師を選んで

下さい。

これは先ほどのことと矛盾致しません。

未来をズバズバあてても、

それであなたが結果的に幸せになれないと意味がないからです。



最後に

未来は変わるが真実はひとつ

あなたがどんな選択をしても、あなたはあなたなのです。

占い師はあなたを変えられない。

あなたの未来もあなたのものです。


復刻版マイバースデー

こんにちは。

photo:01


photo:02


photo:03






わたしの占いの原点、マイバースデーが一号のみ復刻しました。


ガーリーでファンシーな乙女の未来を担う、貴重な雑誌でした。


タロットカード78枚が付録でついてきます、とてもお得な一冊です。


わたしがマイバースデーと出会ったのは小学校高学年の頃だと思います。

いつまでも少女の気持ちを忘れずにいよう、と改めて思いました。


皆さんも興味があれば購入してみてくださいね。
プロフィール

雨ノ森メロウ

Author:雨ノ森メロウ
魔女、雨ノ森メロウの不思議なブログ。

どうぞ魔女の部屋をノックしてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
